イギリス 賃貸情報

なんかこのイギリスの大家さん怪しいですけど、信用してもいいですか?

Suspicious Landlord
Shin

Something is fishy about this landlord, can I trust him?

山田さん
山田さん

イギリスのネットで、物件を探したんだけど、なんかこの大家さんちょっと怪しい気がしてきたんですが

そんな疑問をお持ちのイギリス、ロンドン在住の方は是非最後まで読んでいただければ、参考になると思います。

筆者はイギリス、ロンドン在住15年で、不動産業界に計13年働いている現役のプロの不動産業界人です。

基本的に不動産屋を通じているのであれば、この大家さんがニセ大家ということはまずありえません。(偶にありますが、というか私は10年近く前に一回やらかしましたので。)

しかしながら、学生さんや、ご予算の関係で、どうしてもシェア物件や、GumtreeやMixbなどで直接大家さんから物件を見つける必要が出てくる方がいらっしゃると思います。

こういう場合に、この物件が本当に大家さんのものか確認しておいた方が良いと思います。

最近日本人の大家さんぽい人から、騙されそうになったという動画をみましたので、注意喚起になればと思います。

ニセ大家は、何のためにナリフリを誤魔化すのか?

敷金目的

イギリスで賃貸物件を借りる場合、保証金(敷金)として五週間分の家賃かそれ以下を支払わないといけません。いわゆる偽大家は、この敷金や、最初の月の家賃をもらって、とんずらこくわけです。

でも、なんでこのニセ大家が、大家っぽく見えたのでしょうか。

  • 鍵を持っていて物件を紹介してくれた。前のテナントの可能性があります。
  • 何らかの方法で鍵を手に入れて、物件を紹介する変な奴。不動産屋や、業、または前妻、前夫、元カレ、元彼女が鍵のコピーを作って持っていたとも考えられます。

まあ、普通に考えて、前者の前のテナントのケースが多いでしょう。彼、または彼女が海外にトンズラこかれれると、探しようがないです。

転貸して儲ける

ニセ大家が実はテナントで転貸して儲ける、またはロスをなくす場合もあります。ニセ大家(テナント)は、自分の新しい引っ越し先が既にあって、しばらく自分に家賃の支払い義務のある物件、お部屋を転貸する場合があります。

この場合問題になるのは、実はこのニセ大家(テナント)とあなた(新しいテナント)が共謀して、物件に住むこともできるのです。というのも、あなたも物件に住みたい、ニセ大家も誰かに住んでもらいたいという意味で、利害は一致するからです。

私が10年以上も前にやらかしたのは、このニセ大家が実はテナントで、物件が地方自治体から借りているカウンシルフラットだと気づかなかったことで起きました。物件の光熱費がプリペイドだったり、大家さん(ニセ大家)がカウンシルタクス(住民税)を支払いたいと言ってっきたり、今思えば、怪しさプンプンでした。

その後、カウンシルのガサが入って、当時私が勤めていた不動産屋に尋問がありました。

ニセ大家の見分け方

IDの確認

まずは、大家さんらしき人のID,運転免許証やパスポートを何といて入手してください。できれば、原本を持って来させて、スマホで写真を撮りましょう。これすらも拒否するような人であれば、契約はしないでください。コピーだと偽のパスポートを見せられる可能性もございます。(実は私一度、偽のパスポートを見せられ、問題に発展したことがあります。)

ランドレジストリーで登記が合っている確認する。

ランドレジストリーは物件の登記を発行できるウェブサイトです。下記のサイトで登録して、発行ができます。お金も若干かかりますが、大家らしき人のIDと物件の登記があっているか確認できれば、まあ問題ないと思います。違ったら、警察に電話しましょう。フラットの場合、二つあり、大地主と大家のランドレジストリーと、大家のものがあります。わからなければ、コストは倍かかりますが、どちらも印刷しましょう。

広告

JTECPC.CO.UKでは、イリギス、ロンドンの賃貸物件をラインチャットを使って、日本から契約するサービスを行っております。ぜひご利用ください。

また不動産投資のご相談も受け付けております。

気軽にご連絡頂ければ幸いです。

new_logo

jtecpc.co.uk

ABOUT ME
西島 伸一朗
西島 伸一朗
イギリス賃貸コンサルタント/ブロガー/クリーナー
2007年にロンドンに移住して、日系の不動産会社に就職し、賃貸コンサルタントを長年続ける。2019年に独立し、現在はロンドンだけでなく、ケンブリッジ、オックスフォード、ブライトン、カーディフ、マンチェスター、リーズ、ダービー、エジンバラ、リバープール、ブリストルなどの賃貸物件をLineで探すサービスを提供している。アーセナルとサウナをこよなく好む。

JTECPC.CO.UKをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

記事URLをコピーしました