イギリス 英語情報

ロンドンオフ会 ー英語版人狼ゲーム 実体験ー

wolves with lady
Shin

Werewolf games in English again, at an off-line meeting in London.

山田さん
山田さん

英語で人狼ゲームをして、交渉力、推理力をみつけたいんですが。また純粋に英語でコミュニケーションを取れるコミュニティーに参加したい。

そんな疑問、ご希望をお持ちのイギリス、ロンドン在住の方は是非最後まで読んでいただければ、参考になると思います。

イギリス、ロンドン在住の私が、不動産のプロとして16年も働いてきたのに、新年を迎えて英語のコミュニケーション能力を高めることを決意しました。サウナとアーセナル愛が止まりませんが、英語力を磨く冒険に挑戦中です!

英語を楽しみながら向上させる方法を探していたところ、人狼ゲームのMeetupに参加することにしました。

大体の知識のルールで参加すると大変なことになってしまいます。

酷い目に遭わされたことが今回の内容です。

イギリスでの賃貸物件をお探しの方は、JTECPC.CO.UKにお問い合わせください。渡英後に物件を探すとホテル代がかさんだり、不安定な物件に巡り合うかもしれませんが、事前に賃貸物件を見つけることでコストとストレスを軽減できます。JTECPCは信頼性抜群ですので、ぜひご利用を検討してみてください!

ぜひJTECPCにご連絡くださいませ。

あわせて読みたい
【簡単】英語で人狼ゲームをしよう。
【簡単】英語で人狼ゲームをしよう。
あわせて読みたい
ロンドンオフ会の参加方法 ー人狼ゲーム再びー
ロンドンオフ会の参加方法 ー人狼ゲーム再びー
あわせて読みたい
ー人狼ゲームルール 英語対訳 ロンドン版ー
ー人狼ゲームルール 英語対訳 ロンドン版ー
あわせて読みたい
英語版 ロンドン編 人狼ゲームの役職 レベル1
英語版 ロンドン編 人狼ゲームの役職 レベル1

実体験!! ミートアップでの一回戦

上記レベル1の役職の説明をしましたが、それでも複雑だったことでしょう。

私は2回ゲームに参加しました。1回のゲームに約1時間半かかりますので、序盤で敗れるとかなり退屈になります。

最初に引いた役職は「モンク 僧侶」でした。

monk

モンクの役割は、市民側で下記のようになります。

During the first night learns from the Moderator of two or more Role Cards that are not in play.初日の夜、司会者からプレイされていない2枚以上の役割カードを学ぶ。

つまりカードの配り方はほとんどランダム(人狼の数もおそらく)で配られ、大事な役割:Clairvoyant 通称CV(千里眼の持ち主 毎晩、任意のプレイヤーを選び、そのキャラクターが堕落(人狼側かどうか)しているかどうかを調べることができる役割)やMedium(霊媒師:2日目の夜以降は、死んだプレイヤーを選ぶことができ、そのプレイヤーが人狼であったかどうかを知ることができる。)がゲームに参加しているかどうかわかる役目です。

私は多分最初にプレイしない2枚の役割を司会者(Moderator)多分知らされていたのだと思います。ただその時完全に忘れてしまいました。なんか市民の役だったので、ホッとしてしまったのかもしれません。

そして全員の名前を自己紹介しながらゲームは始まりました。グループの中に、アレックスが二人いたので、一人はアレックス、もう一人はアレクサンダーと呼んでいました。僕の隣にいたジェームズが親切にやり方を教えてくれました。

最初はできるだけ議論に入らないようにしました。わからないことがあるとジェームズに聞きながらゲームを進めました。

まず、Priest司祭と名乗る人が手を挙げて、言いました。Priestの役目はもちろん市民側で下記になります。

During the first night locates the Sinner and learns if the Seducer is in play. 初日の夜、罪人と誘惑者がプレイ中であるかどうかを知る。

このSinner 罪人という役は、市民側である。

During the first night is located by the Priest.初日の夜は神父のところに行く。

とあるので、Priest(司祭) はSinner(罪人)が誰かはわかっているものと思えます。

Seducer(誘惑者)の役割は下記になる。

Can vote during Ballot even when Accused. During every Voting, the votes received by the Seducer are halved, rounding up. 告発されている場合でも、投票中に投票できる。すべての投票中、誘惑者の得票は半分になり、四捨五入される。

つまり誘惑者はなかなか投票されても追放されにくいキャラということでしょうか。

Seducer(誘惑者)の勝利条件は、下記です。

City: Humans’ Victory, regardless of Criminals and Guards 犯罪者も警備員も関係ない人間の勝利 

つまり、市民(人間が)勝てば、とりあえずはOKみたいです。なんか難しそうな役割である。

司祭とな乗る人が、彼ら二人がプレイしているかどうかを言うのは、もしかしたら、ゲームの定石なのかもしれない。ただ当時の私は司祭の役割も、罪人も誘惑者の役割もチンプンカンプンでしたので、何を言っているかわかりませんでした。

役割に関するゲームのマニュアルが配られていましたが、メガネを忘れてきたので、読めませんでした😅

3人のモンクと名乗る人たち!?

会議が進むにつれ、リンという女性が自分がモンクだと名乗りは始めました。するとアレックスも自分がモンクだと言い始めました。リンがモンクだというのは彼女が人狼だと思いました。なぜならモンクは私でしたので。

ただ問題なのはアレックスもモンクだと後から言ったことです。彼の役割はなんなんでしょうか。よくわかりません。

そして3番目の私が「私こそが本当のモンクだ」と言いました。

さて、この会議において誰が本当のモンクかを見極めるには下記のことがはっきししていないといけません。

文句の役割は、この全体のグループで二つの役割がいないことを示すことができます。逆にいうとモンクと名乗る人が二つの役割を言って、自分の役割がそれだったら、彼が嘘をついていることがわかります。

リンは、吟遊詩人と誘惑者がグループにはいないと言いました。

アレックスは、農民と狂人はゲーム内にいないと言いました。

そして私は、完全に忘れたと言いました。

私は言い訳して、モンクの役割がよくわかっていなくて、司会者の話をあんまり聞いてなかったと言い訳しました。しかしながら、みなは私を疑います。だって間違いを言うことは疑われるので、言わないのはあなたが人狼だと自己弁護しているようなものです。

しかしながら、私はリンが人狼だと思いました。そしてアレックスがなぜ嘘をついているのかがわかりかねました。

Clairvoyantと名乗る2名の対立

その間、議題は誰がCV千里眼者かという議題に変わりました。CVの役割は市民側にとって一番大事な役割です。そのため自分がCVと名乗り、昼間の会議や夜に人狼に殺されては、市民側が大変不利になるキャラクターです。

Clairvoyant(千里眼の持ち主) : Village Every night, can choose any player and discover if its character is Corrupt.毎晩、任意のプレイヤーを選び、そのキャラクターが人狼側かどうかを調べることができる。

サムスは自分がCVと名乗りました。そして最初の夜、誰を占って人狼か市民かを確認したかを説明してくれました。

すると私の隣のジェームズもCVだと名乗り出ました。ジェームズは私がビギナーながら役割を説明してくれる大変親切な人です。

CVが二人いると言うことはどちらかが明らかに人狼だと推量できます。

私は最初はサムスを疑っていました。ジェームズが人狼なんてありえません。ただ話が進むにつれて、サムスが嘘をつく理由があんまりわからなくなってきました。ジェームズの最もらしさ、私にゲームの流れや役割を親切に示してくれる彼こそが人狼ではなかろうかと疑うようになってきました。

そしてその昼の会議でサムスが追放されましたが、霊媒師と名乗るアイシャが彼は市民だったという悲しい知らせを受けました。

するとジェームズはアイシャこそが人狼だと論議を進めました。

そしてその昼はジェームズが追放され、もちろんアイシャは彼は人狼だったと言いました。ただそれも彼女が本当の霊媒師だった場合だけは、信頼できる情報です。

そして私は間抜けな役割を何にも知らないモンクとして五ターンは生き残り、その夜に人狼に捕食されました。

ただその時は市民側が勝利しました。

全体のターンは2時間近くかかりました。また議論は私が司会者をしていた時は5分と決めていましたが、彼らは制限がなく、基本的に司会者の気分で決めていたようです。

なんと人狼になってしまう 2回戦! 

パブなので、ビールを飲んだり、飯を食ったり好き勝手してます。自分で飲み物食べ物は用意しなければなりません。クッキーをもらいましたが、パブ的には持ち込みはダメだと思います。

さて2回目のターンですが、人狼を引いてしまいました。ただ他の市民の役と違って、知らない訳ではないので、むしろ簡単かなと思っていました。最悪でした。

人狼は二人いて、私の右隣に座ったアレックスでした。そして人狼になったので、誰がDefector亡命者かもわかりました。

Defectorの役割は下記になります。

During the first night is located by the Werewolves. Protected from Werewolves,初日の夜、狼男に居場所を突き止められる。人狼から守られる。

つまりDefectorは誰が人狼かはわかりませんが、人狼は誰が亡命者かはわかっているとう状態です。

ニュースのない朝

そして司会者は言いました。今日は「No news」だと。

このニュースがあるかないかと言うのは、Bard吟遊詩人がいるかどうかが関係してきます。

Every morning, if the Clairvoyant learned of a non-Corrupt character during that night, the Moderator informs the village.毎朝、CV千里眼者がその夜の間に堕落していない人物を知った場合、司会者は村に報告する。

つまりニュースがないと言うことは、このグループ内に吟遊詩人がいない、またはCVが人狼を一人見つけたと言うことになります。

最初は議論に参加せず、黙って見ていました。

無知な市民たちはよくしゃべります。そして醜くも疑い合います。市民の汚らわしいところが見えてくるようでした。

そして人狼である私は優雅に沈黙を続けます。そして嘘は言わないけど議論にも積極的に参加しませんでした。僕は隣の人狼のアレックスがやっているように振舞いました。

そして最悪なことに、議論が市民たちで白熱するので、一人一人、自分の役割は何かと告白してくれと言うことになりました。

時計回りで、自分は農民だとか、司祭だとモンクだとか言い合い、知っている情報を交換し合いました。

そして私の番になりました。私は今回の役割が何かはよくわかっていましたが、先ほどと同じように役立たずのように振舞いました。

多分私は大事な役割を今回は引き受けてしまった。そのため私の役割が何かは言えない。ターゲットにされるかもしれないから。

と、つまり私は沈黙をして、さらに嘘は言わなかったのです。

と言うのも私は嘘を言えるほど、知識がなく他の複雑な市民の役割を理解していません。嘘がつけなかったのです。

その後昼間の裁判になり、私とDefectorの亡命者であるジョンが裁判にかけられました。正直どちらが追放されても人狼側にとって良くない状況です。

そして最後の弁明をさせられます。

私はこう言いました。

「私は今回大変な役割を受け持ちました。そしてこの役割をあなた方に言うことはできません。ただ一つ言えることは本当にごめんなさい。私は皆様の足でまといになってしまいました。私を火炙りにすることはいいことはないのです。」

そして私は火炙りになりました。時間がすでに23時になっていたので、私は帰宅しました。おそらく彼らはパブが閉まるまで、金曜日の夜なのでゲームをやるんでしょう。プログラマーが多いような気がしました。

次回はレベル2の役職、そしてディスコードを使った人狼ゲームのオンライイベントの感想も書きたいです。

広告

JTECPC.CO.UKでは、ロンドン、ケンブリッジ、オックスフォード、ブライトン、カーディフ、リバプール、マンチェスター、ルートン、エジンバラ、グラスゴーを含む英国全域の賃貸物件を、ラインチャットを通じて日本からのリモート契約に対応しています。

イギリスでの不動産投資についてもお気軽にご相談いただけます。ワンルームや1D Kの物件で、利回り5%の魅力的な収益を実現できます。また、キャピタルゲインによって不動産の価値が上昇する、イギリスの物件購入は魅力的な選択です。

お問い合わせやご相談について、どうぞお気軽にご連絡ください。

new-manga-logo

ABOUT ME
西島 伸一朗
西島 伸一朗
イギリス賃貸コンサルタント/ブロガー/クリーナー
2007年にロンドンに移住して、日系の不動産会社に就職し、賃貸コンサルタントを長年続ける。2019年に独立し、現在はロンドンだけでなく、ケンブリッジ、オックスフォード、ブライトン、カーディフ、マンチェスター、リーズ、ダービー、エジンバラ、リバープール、ブリストルなどの賃貸物件をLineで探すサービスを提供している。アーセナルとサウナをこよなく好む。

JTECPC.CO.UKをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

記事URLをコピーしました